アヴェリ蚤の市 VOL.6  FOOD WOOST

そして今回も素敵なsweetが皆様をお待ちしています

woostのよっちゃんがこの日のために暑〜〜い夏を乗り切るアジアンスイーツを用意してくれました

menu

桃と西瓜のアイスバー

西瓜と豆花のジンジャーポンチ

桃ネクターフロート

完熟トマトスカッシュ

IMG_2192

。スイカ。。モモ。。ブルーベリーが山盛りはいいたアイス美味しそう過ぎる・・・・

IMG_2193

もも山盛り。。。

完熟トマトがスカッシュになるって・・・

美味しすぎる月に一度のアヴェリ蚤の市。。今回は初参加のスタイイストさんが多く品物もたくさん出てきます。。まずは11時オープンに向けて走れ〜〜〜!

 

アヴェリ蚤の市 VOL.6   招待作家 Sara Lowes

いよいよ今週末から始まりますsara Lowesの受注会

あまりに可愛い作品に私が1年近くかけて交渉してやっと直接取引きができるようになりました日本からはたくさんのオファーがあるそう。でも全て断ってるそうなんです。そうだよね〜〜可愛いもんね。。

度重なるラブコールにsaraはアヴェリをとっても気に入ってくれての快諾。。。。やった!!

是非アヴェリでで自分の帽子をかぶっている子供達が見たい〜〜って楽しみにしてくれています

いっぱい撮って送らないと。。

ロンドンの展示が忙しく実物の展示は2個ほどになりますが今回はsaraのサイトの商品と新作が全て受注制作のためオーダー可能です

10月のハロウインに間に合うように10月初旬のお届けとなります

そしてクリスマスも。。ツリーのてっぺんにお面つけて。。サンタさん待ちましょ。。

子供達と一緒に年を重ねてもぽいっ!って捨ててしまうおもちゃじゃなくいつまでも飾ってても子どもの頃を思い出せるようなsaraの作品。。。

遊びとアートがうまく結びついたsaraの遊び心。。

私も子供達が小さかった頃に欲しかったな〜〜〜孫のために揃えますけどね。。

 

 

animalesque-mask-by-sara-lowe-2 blue rabbit   11800yen1414700929289 red squirrel  10000yen

1-313

white  rabbit  11800yen

cream owl   13000yen

 

20843766591_1e33f0b1e6_b rabbitsmallwhite rabbit  11800yen

アヴェリ蚤の市ではお買い物を楽しんでもらったり美味しいものを食べてもらったり素敵な作家さんを紹介したり。。アヴェリが大好きなものがぎゅっと詰まった1日ですよ  是非お見逃しなく〜〜!

 

marianne night Vol.2

マリアンヌがやってきました〜〜

本当に素敵なマリアンヌ。。。大好き。。

たくさんのゲストと楽しい時間を過ごしました^:^

マリアンヌと一緒にやってきたモンマルトルでカフェを経営しているジャッキーも素敵な紳士。。。楽しい会話がフランス好きのゲストたちと弾みます

パーソナルオーダーも皆さんされて4月末にフランスから到着する作品を心待ちにしています

IMG_9584 IMG_9590

 

アヴェリの帽子をちょこんと乗せてマリアンヌのお茶目な表情。。。

IMG_9593

 

ちらりとこんな仔猫ちゃんのオーダーも入りましたこの子のお茶目なお顔がどんな風にマリアンヌテイストになってくるのか楽しみすぎます〜〜〜!!

IMG_9674

乞うご期待^:^

夜会  making part3

着々と進む夜会のコーディネート。。もっぱらmiuraは最後のコーディネートであたまがいっぱいで他のコーディネートも考えて〜〜〜って玉置ちゃんからおしりたたかれています

でも進みません。。

下の画像。。そうです。ご存知でしょうか。pariのブローニュの森です

何度もpariには行っていますが未だ足を踏み入れたことはありません・・・

でもマリオネットの小屋など行きたいところがあるので必ずや・・・次回。。と。。

こころに決めています

yjimage

そんなブローニュの森の中にロンシャン競馬場があるのご存知ですか?

そして10月に開かれる記念レースでマダム達が帽子の美しさを競うマダムフィガロの帽子の大会が開かれてる事も・・・

c0120649_1531765

マダム達が思い思いに思いっきり美しさを競うこの大会

こんな孔雀の様なマダムや。。

c0120649_1527163

百合・・・の様なマダムや。。

c0120649_15254770

豊作祈願の様な帽子や。。いやいやオズの魔法使い。。かな?

c0120649_15273528

 

沢山の人が国内外から集まります

そして帽子をかぶっている人は入場無料(かぶってないと8ユーロ払わなければいけません。。)なのでかぶりたい!!と思った人がすぐかぶれるように帽子やさんも出ているらしいんです

帽子だらけ〜〜〜

c0120649_1530923

 

そんな素晴らしい大会で私の20年来の親友あっこちゃんが2005年のマダムフィガロの大会で2位になりました。。

そのときの帽子・・・

なんと夜会のコーディネートに使わせて頂ける事になりました!!!!!!

 

この帽子をひと目みて彼女の才能に惚れ込んでしまった作品です

本当に素晴らしい才能を持った彼女。。オペラガルニエで働いていた時に作った作品です

そんな・・・・帽子が・・・・見れるんです・・・夜会で・・・

すごいです。。

そんな素敵な帽子を最大限に行かせる様にコーディネートとヘアメイクがんばりますよ〜〜〜

楽しみすぎます。。。

楽しい・・・この時間が・・・

 

夜会 making part2

いざ下見〜〜!!

なんて・・・素敵な・・場所・・・なんでしょう・・・。

この天井高。。この空間神戸ならではですね。。

主催のマダムアッシュの廣瀬さんと夜会の打ち合わせにやって参りました

この空間に。。着物をアンティークを融合させたいと・・・おもわれたのですね。。

さすがです。。。

IMG_8552

 

 

ショーをしてくださいと言わんばかりに

そびえ立つアーチ型?モスク型?の白壁

 

IMG_8553

2階からも見渡せる店内・・

さすが教会です

ここにおしゃれマダムが集い夜の夜会を楽しむ。。

素敵なパフォーマンスしないと〜〜ここち良いプレッシャーとわくわくに

2人はこん事になっています。。あんまし顔出しませんが・・(2人とも顔出し苦手で裏で黙々と作っていたいタイプなんで。。)こんな2人が中心になってやりますよ

miuraは最後のトリのモデルの事で頭がいっぱいです。。

なんせ・・かっこいいの作りたい。。。

またご報告しますね!夜会making 通信続く。。。

 

 

IMG_8551

夜会 making part 1

みなさま〜〜〜久々のブログ更新です

パソコン弱いので。。。ただただ写真の大きさを変えれなくなってしまい。。。

長らく更新不能になっていました。。すみません。。

あまりmiuranお仕事写真なんぞみんな興味ないかと思い載せた事ないのですが・・・

なんせ9月29日にはショーが有ります。。はい。ので。ちらっとお見せします

よく撮影で大きな頭を作ります。。こないだこんなもじゃもじゃした物を作ってみましたデレクターさんと相談して。。イメージ固めて。。

IMG_8449

こんな時間がとっても好きです。

IMG_7656

 

今日も一緒だったカリナちゃん彼女はメイクで本当に変わります今期だけで3パターンのカリナ作ってみました

IMG_8194

 

ちらっとメイク道具。。ほんの一部ですが

わんさか筆は持ってますでもまだ足りないです。。使いやすい筆をひたすら探しています

IMG_7690

 

☝たま〜に町で見かけた仕事の上がりなんかをパチリ!と写真とってみたりします

何故着物屋さん好きかというと。。。着物は私にいろんなインスピレーションをくれます  アンティークの柄は本当に美しいです。。

アンティークの色のバランスが本当に好きです。。

と。。。言う事で今回とある着物に魅せられて一つスタイリング任せてもらいました

IMG_8526ちらり〜〜〜っっっ〜〜〜

只今準備中です。。。ここからスーパー変身して行きますよ。。。これに着物・・・???と思う方も多いかと思いますが(あ・・・これ私のアトリエです)

スーパーかっこ良く仕上がる予定です

そして続々玉置ちゃんのスタイリングに仲良しのスタイリストさん引き込んでスタイリング出来上がってきてますよ。。。

本当乞うご期待!!!!!アヴェリにしかできないな〜〜〜きっとこのショーは〜〜〜是非見に来てくださいね!

子供からスパーモードまでなかなか見応えのある内容です

まだチケット購入頂けますよ!!急げ!

 

素敵な夜でした

素敵すぎました

楽しすぎて・・

ブログアップが後回しになってしまってますがいろんな写真あげていきますね!

まずはコーディネート編・・

この日のパーティーのテーマは「羽」・・・

それぞれが羽のコーディネートに身を包み

少しの冒険者になりました

なんて楽しいんでしょう。。おしゃれって。。

アヴェリの着物に身を包んでのゲストの方々・・

みゆきさんもこの日ばかりは着物。。

始まる前に玉置がチャツ!と着物を着付け。。三浦がシャツ!っと髪を結い。。

はい。。私たち一応これでご飯食べてるのでデザイン決まれば早いのです。。

素敵に仕上がりました。。いつもと違うみゆきさんに新鮮さと。。驚きをゲストの方は隠せない感じでした。。。

みゆきさんに私たちが付けたテーマは

『夢千代』・・・・

柔らかくって・・繊細で・・奥行きのあるみゆきさんの個性をを壊さないように・・・壊さないように・・・

本当に素敵な方なんです。。みゆきさん。。

玉置も着物に羽をあしらい。。

IMG_7166 IMG_7168

 

 

中世から飛び出た様な素敵なゲストの方々

IMG_7145 IMG_7144

 

 

着物のの孔雀の帯でヘッドを作った

アヴェリの人気作家coocoちゃん・・

何ですか・・この絶妙なバランスは・・・

さすがです・・・

IMG_7148

 

 

我がスタッフの制作担当まゆちゃんは帯に羽を巻いての

コーディネートです。。

IMG_7111

 

素敵な紳士。。

IMG_7122

miuraも大好きな帽子に羽。。。

皆様にドリンクをサーブしています

 

IMG_7164

 

まだまだ沢山の素敵なゲストの方々がたくさん・・・写真が・・撮れてないんです…あ〜〜〜皆様を紹介したい。。

次回はカメラマンの撮ったreve  coutulueと着物の世界・・ご紹介します。。

そして展示は30日までやってますよ。。

ずんこちゃんのケーキも販売しています

カフェでも召し上がっていただけます

是非お越し下さい。。少しでも多くの方に見て頂きたいな〜〜

 

 

いよいよ明日です。。Reve Couture ×Avalez de soie party

IMG_5885

ついに。。。明日がやってきます。。。今アヴェリはレヴクチュールをお迎えする為に真っ白な状態になっています

本当にわくわくがとまりません。。着物との初めてのレヴクチュールさんの空間展示

IMG_5889

着物って吉村さんにとってどんな風に写ってるんだろう。。

フランスの古い物と日本のアンティーク。。

アヴェリなりにはそんな混じり合った空間が帽子と着物の展示という形でいつもディスプレイされています

私たちの好きなもの。。。いいと思うもの。。そんな価値観を遥かに超えて行く吉村さんの世界観。。

楽しみ過ぎます。。woostのお料理担当のよっちゃんもレヴクチュールの世界を表現するお料理を一生懸命考えてくれました

予約は既に定員の40人を超えてしまっていますがちょっと覗いてみてください。。アヴェリ。。ガラス張りなんで外からでも少し見て頂けると思います。。

だってきっと素敵すぎる空間になるので少しでも多くの方にみていただきたいな。。と。。

ドレスコードは羽。。。皆様のコーディネートとっても楽しみにしています。。

IMG_5888

 

皆様の素敵な時間となりますように。。。

Reve Couture Candle night

 

6月12日のパーティーはご好評につきもうすでに満員になってしまいました。。。が。。少しですが追加でご参加頂ける事になりました。。

12日のパーティー。。レブクチュールさんの展示にキャンドルが灯もります・・

お料理研究家のwoostさんがレブクチュールの世界をお料理で表現してくださいます・・

調香師の青木まさよさんがレブクチュールの世界のために香りを調合してくださいます・・・

音楽にハープとバイオリンとアコーディオンのカルテットの演奏が入ります・・

もう。。すごい事になっています。。アヴェリスタッフかなり興奮気味です。。

こんな空間をご一緒に楽しめる方。。後わずかです。。

13日のワークショップ&ランチは満席ですが14日のランチはまだご予約頂けます。。お早めに

シャレた言葉は出て来ないのですが贅沢すぎる一夜になりそうでわくわくが止まりません。。。

IMG_6588

IMG_5886

マナー美人になる講座 追伸

3月に全4回行われた美企画。

4回目となる「マナー美人になる講座」終了いたしました!

 

普段なにげに あれ?こんなときどうするんだっけ。。。

と思いながらも知らないままになりがちな基本マナー、やはり大人の女性として知っていてソンは無い!

集まってくださった皆さんは、きっと同じように思って来られたのでは。

 

講師のかよ先生は、着付け教室に通いはじめたときにご年配の先生の所作の美しさに感動して礼儀やお作法のお勉強を始めたそう。

そうなんですよね。。。。

姿勢や所作の美しい人って、顔や佇まいに品がにじみ出るものなんですよね。。。

IMG_3650

 

 

まずは、正しい立ち方とお辞儀の仕方、椅子の座り方、立ち方

その時点で「なるほど〜」 毎日何気なく行ってる動作にも美しく見える動き方がちゃあんとあるわけです。

和室と洋室の上座・下座

タクシーの、電車の、上座と下座

お家へ訪問する時のマナー

数えだしたらきりがないのだけれど、どれもとても理に叶ったものばかりで

質問にもとても丁寧に答えてくださって、感心しきりの1.5時間でした。

 

伝えたい事がいっぱいありすぎて時間が足りない〜と言ってたかよ先生ですが

一番伝えたかったのは

形式だけのマナーを型通りに正しく行えればいいってものじゃなくて、まず、相手を思いやる心があってのマナーだということ。

こうしなきゃダメよ!ってゆう決まり事じゃなくて、周囲の人への心遣いを所作に現したものであって臨機応変に変えてもいいんだよーーーってこと。ですよね、かよ先生。

 

いつも明るくて、楽しくて、そしてとっても綺麗なお母さんでもあるかよ先生

真剣に聞きすぎて写真あまり撮れませんでしたが、始終笑いありの楽しい講座でしたーーーーお疲れさまでした!

IMG_3657

 

自分が前列中央に陣取ってしまいすみません。。。

改めて、かよ先生も顔が小さすぎることを認識。。。。同じ年なのに肌の艶が全く違うことも再確認。。。マナー美人目指して頑張ろう!

 

AVALEZ初めての美講座、全て終了いたしました。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

今後もいろいろ企画していきますね、どうぞお楽しみに〜

 

次回は、AVALEZで! かよ先生のマナー講座を開催いたします。

 

【 着物とお作法とWOOSTな時間 】

WOOSTイメージ

所作が美しいと、着物姿がより美しく見えると思いませんか?
WOOSTさんが得意なアジアンで、懐石料理に挑戦!
着物姿をさらに魅力的に見せるお作法を、WOOSTさんのお料理を頂きながら、美味しく楽しく身につけましょう。

日 時:4月25日(土) 11:00〜13:00
参加費:6,480円(税込)※woostさんのお料理付き
定 員:8名(要予約)
内 容:『食事のマナー』
・食事に行く時のマナー
・日常の食事する時の基本マナー
・日本料理の正しいマナー(懐紙・お箸の使い方、お箸の使い方タブー、器の正しい扱い方、料理に合った頂き方 等)

講 師:谷本佳代

 

 

ぜひぜひお申込みくださいね!

詳細はコチラ