マナー美人になる講座 追伸

3月に全4回行われた美企画。

4回目となる「マナー美人になる講座」終了いたしました!

 

普段なにげに あれ?こんなときどうするんだっけ。。。

と思いながらも知らないままになりがちな基本マナー、やはり大人の女性として知っていてソンは無い!

集まってくださった皆さんは、きっと同じように思って来られたのでは。

 

講師のかよ先生は、着付け教室に通いはじめたときにご年配の先生の所作の美しさに感動して礼儀やお作法のお勉強を始めたそう。

そうなんですよね。。。。

姿勢や所作の美しい人って、顔や佇まいに品がにじみ出るものなんですよね。。。

IMG_3650

 

 

まずは、正しい立ち方とお辞儀の仕方、椅子の座り方、立ち方

その時点で「なるほど〜」 毎日何気なく行ってる動作にも美しく見える動き方がちゃあんとあるわけです。

和室と洋室の上座・下座

タクシーの、電車の、上座と下座

お家へ訪問する時のマナー

数えだしたらきりがないのだけれど、どれもとても理に叶ったものばかりで

質問にもとても丁寧に答えてくださって、感心しきりの1.5時間でした。

 

伝えたい事がいっぱいありすぎて時間が足りない〜と言ってたかよ先生ですが

一番伝えたかったのは

形式だけのマナーを型通りに正しく行えればいいってものじゃなくて、まず、相手を思いやる心があってのマナーだということ。

こうしなきゃダメよ!ってゆう決まり事じゃなくて、周囲の人への心遣いを所作に現したものであって臨機応変に変えてもいいんだよーーーってこと。ですよね、かよ先生。

 

いつも明るくて、楽しくて、そしてとっても綺麗なお母さんでもあるかよ先生

真剣に聞きすぎて写真あまり撮れませんでしたが、始終笑いありの楽しい講座でしたーーーーお疲れさまでした!

IMG_3657

 

自分が前列中央に陣取ってしまいすみません。。。

改めて、かよ先生も顔が小さすぎることを認識。。。。同じ年なのに肌の艶が全く違うことも再確認。。。マナー美人目指して頑張ろう!

 

AVALEZ初めての美講座、全て終了いたしました。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

今後もいろいろ企画していきますね、どうぞお楽しみに〜

 

次回は、AVALEZで! かよ先生のマナー講座を開催いたします。

 

【 着物とお作法とWOOSTな時間 】

WOOSTイメージ

所作が美しいと、着物姿がより美しく見えると思いませんか?
WOOSTさんが得意なアジアンで、懐石料理に挑戦!
着物姿をさらに魅力的に見せるお作法を、WOOSTさんのお料理を頂きながら、美味しく楽しく身につけましょう。

日 時:4月25日(土) 11:00〜13:00
参加費:6,480円(税込)※woostさんのお料理付き
定 員:8名(要予約)
内 容:『食事のマナー』
・食事に行く時のマナー
・日常の食事する時の基本マナー
・日本料理の正しいマナー(懐紙・お箸の使い方、お箸の使い方タブー、器の正しい扱い方、料理に合った頂き方 等)

講 師:谷本佳代

 

 

ぜひぜひお申込みくださいね!

詳細はコチラ

 

 

 

michiyo yamashita & AVALEZ DE SOIE collaboration 半幅帯

3月はいろんなイベントの為にフランスから多くの作家さんが来日しますが

アヴェリも3月はフランス語〜英語〜イタリア語〜もちろん日本語〜〜が飛び交いました

私たちが一目見てその才能に惚れ込んだmichiyo yamashita さん。。

このお面もmichiyoさんの作品です。。もともとイラストレーターのmichiyoさん。。

pariに行ってから陶芸を始められたそうで。。。んで。。この才能・・・・

お皿やランプなど沢山お嫁にゆきました。。ランプ欲しいんです。。とっても。。

でも数がなく・・・

今回と〜〜〜〜〜ってもお忙しい中本当に無理を押して・・・帯のデザインをお願いしたんです。。

あ〜〜でもない。。こうでもない。。。なんて話しながら

3つのお花が仕上がってきました。そんな一つ目がつばき・・・

これからの季節もちろん浴衣にも使えます。。

用途の多い半幅の帯なのでいろんな場面で人目を引きそうなデザインです。。

ストライプの線もmichiyoさんが手書きで引いたもので味・・出てます。

前ににょきっと。。

IMG_5187IMG_5186

後ろの先っちょにもちらっと。。

IMG_5188

michiyoさんのコーディネートと白い着物どちらにもなぜかなじみます。。

ぶたさんとmichiyoさん。。お揃いでぱちり!

 

IMG_5195

 

こちらは数量限定で販売致します

半幅帯  13000円+tax

中之島着物市にもお目見えしますよ〜〜!

お早めに!!

 

 

marianne & AVALEZ DE SOIE collaboration 帯

やっと見つかりました

マリアンヌから帯用に作品達が到着してどれにしようかどれにしようかと迷いながらストライプの帯に決定〜〜!

マリアンヌの代表的な作品の一つであるシャネルのビーズ刺繍

この作品達はオートクチュール刺繍とも呼ばれる伝統的な刺繍(リュネベル刺繍)の技法で仕上げています

単品でも彼女の作品はとっても価値があり一つ一つ大切に集めているファンも多いのです。。

そんなマリアンヌのビーズをなんと。。。2つも使用して作ってしまいました

マリアンヌ直筆のサインも刺繍して。。マリアンヌもとっても気に入ってくれて

ぱちぱち写真もとっていましたよ。。本当は着れれば良かったのだけど・・・超多忙な彼女にはそんな時間はトンと無く・・・

(パリで着物着たからいいんです。。)

IMG_5192

 

素晴らしいココシャネル

IMG_5426

 

そして・・・完売して入荷待ちのツバメの帯留め

これちゃんと裏は特注の彫金で作った帯留めです。とっても繊細な作りなのですが以外と丈夫です。。

IMG_5193IMG_5194

 

 

ツバメちゃん完売のため只今アヴェリの展示には

猫が居座っています。。。ひげが可愛いです。。しっぽも有ります

ネコ好きにはたまらないと思います

ネコの帯留めは一点のみなので再入荷が未定です

 

IMG_5405 IMG_5404

さて。。気になる価格

販売価格   帯/名古屋帯   帯締め 帯留め/ネコの3点セットで

108000円(税込み)現品一点のみの販売です

含まれるもの・・・帯/袋帯   帯締め 帯留め/ネコ(ツバメの帯留めとのセット価格は98000  円になります 尚、ツバメのブローチが入荷待ちなので販売がすぐにはできません)細かい内容につきましてはメールにてお問い合わせください

正絹にて御仕立ても出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

marianne & michiyo yamashita  welcome party!!

 

それはそれは楽しい夜でした。。

3月13日夜も暮れ始めた7時からmarianne & michiyo yamashita を迎えての

パーティーが始まりました

去年パリに行った時にもお二人にはmiuraがとってもお世話になり本当に良くして頂きました

お二人ともとっても素敵な作家さんなのでご存知の方も多いはず

当日はフランス語を話せる方や勉強中の方。。

フランス好きな方marianne & michiyo yamashitaのファンの方

など沢山の方にお集まりいただきパーティーは始まりました

IMG_5155

 

フランス語 英語 日本語 なぜか・・・イタリア語・・飛び交っています

IMG_5132

 

michiyoさんのほっくりとした人柄は皆の人気者です

本当謙虚でかわいい人です。。しかし・・作品の中の毒加減がたまりません。。

IMG_5128

 

今回の為に書き下ろしてくださったデッサン達

素敵な線と色のバランス

そしてかわいいのに毒。。有り。。

11040723_10206027790561892_1955206285_n

大皿が2枚限定で出ていましたが即完してしまいました

この大皿はmichiyoさんが直接描かれたものでずっと販売せずにお蔵入りしていた

作品だそうです。。

今回そんな素敵な作品達が沢山集まってくれましたよ。。

 

11041449_10206027793481965_148113675_n

素敵・・・

ムッシュのランプもたまりません。。。

シルクハットの部分がぴか!!っと光ります

ムッシュはステッキの代わりに簪持ってます

11051570_10206027793921976_1237639229_n

 

この女の子達はひたすら飾ります。お茶目です。。

11056694_10206027797202058_1332245236_n

マリアンヌとレブクチュールの吉村さん。

IMG_5113

マリアンヌの作品達です

そうマリアンヌはアーティストやアクターのお顔のビーズで有名な方

私は作品から滲み出るマリアンヌの可愛さが大好きです

彼女の手にかかるとみんなマリアンヌのテイストでとってもコケティッシュになりますナイスです。。

IMG_4289

アヴェリはmarianne&michiyoさんと帯をコラボレーションして今回制作しましたよ

アヴェリの帯はシャネルが登場です〜!

 

お一人ずつ帯の詳細アップしますね!

 

歩き姿が美しくなる講座  追伸

はじまりましたよ〜〜

THE !!   「歩き姿が美しくなる講座」

RIO先生による歩くを追求した講座。。

そうです。。RIO先生は見てわかる通りモデル人生ウン十年〜〜!

キャリアもキャリア。。あらゆるファッションの現場をこなしお洋服によって歩く姿を自在に操るプロ。。。です。。

まずは歩いて頂きました。。お手本です。。お手本。。

カジュアルな歩き方

エレガントな歩き方

着物の歩き方(これ。。アヴェリでやってほしいです)

ジュエリーを見せる歩き方

などなど・・・多彩にTPOに合わせて歩き分けるRIO先生に生徒さん達。。

溜め息。。です

美しいです。。芯がしっかりしています

そしてまずは3班に分かれて皆で歩いてみました

IMG_5340

 

緊張気味ですがみんながんばって普段通り歩きます

そして何度も練習した後一人一人のレクチャー始まります

みんな自分の番が来るのがどきどきですがどんな事を注意されるのか楽しみです

IMG_5343

IMG_5347

先生に一緒に歩いて腰を軽く押してもらうと不思議とキレイに歩けちゃいます

余計な力がかかっていますね。内股とお尻に力をいれて〜〜〜などとかけ声聞きながらがんばって歩いてみます

RIO先生おちゃめなんでキレイですがこんなお顔も乗っけておきます

IMG_5351

 

 

でもキレイです

みんな素敵に歩けて嬉しそう

自分の歩き方の癖もよくわかりました

 

キレイに歩くのはお腹と内股の筋肉がとっても大事なので

最初は少し大変でもずっと意識してやっていると自然と体がベストポジションを覚えてくるんです。。

本当に皆様ありがとう御座いました

前向きな方ばっかりでこちらがエネルギーもらいましたよ

また是非やりたいな〜〜

皆でぱちり!!

 

IMG_5356

 

来週は美企画おおとり

kayo先生の「マナー美人になる講座」

定員は9名越していますが後3名の方に受けていただけますよ

是非この機会にアヴェリのおすすめ企画体験してみてくださいね!

kayo先生のマナー講座は4月25日にwoostさんとのコラボレーションが実現しました

「地球が放つエネルギーを全身で取り入れられる食事」をイメージして活動する移動食堂屋woostさんのよっちゃんがなんとアジアン風会席に挑戦します

アジアン風会席をいただきながらkayo先生からマナーを学ぶ。。(基本着物を着ての参加となりますが着物をお持ちでない方はアヴェリでレンタル致します)

ご自分で着物を着て来てもよし

アヴェリで着物を借りて着せてもらってもよし

洋服で参加もよし

楽しい時間を過ごしましょ〜〜

 

「着物とお作法とwoostな時間」予約受付中!

4月25日  11時〜1時

場所:アヴェリ   定員  8名  参加費  6000円

食事内容  woostさんがアジアン風会席に挑戦します

講座内容  kayo先生から会席のいただき方お作法学びます

詳細は後日イベントページにてお知らせしますね!

お申し込みはお早めに。。

食べてキレイになる講座 追伸

遅くなりました^^いっぱいご報告しないと行けない事が有るのですがまずは大好評のこちらの企画から。。

3月14日に行われたCHISAKI先生の「食べてキレイになる講座」お子さまと一緒に参加の方多かったので体調不良なども有り若干のキャンセルはあったものの沢山の方にお集りいただき楽しい時間を過ごしました

IMG_5166

 

見てくださいみなさんの真剣な表情。。。。

なんでって。。奇麗すぎます・・先生。。なんでそんなに。。

なんて疑問が皆のなかにふつふつと芽生え始め。。

いざ講座が始まると。。

目から鱗の情報がいっぱい。。

今まで大丈夫。。と思っていた物が。。驚きのどよめき・・・。

んで・・・先生キレイなんですね。。納得

 

食材の選び方や自分の体が陰性か陽性かを調べてみたり。。

食材が持つ陰性と陽性の見分け方を教えてもらったり。。

いや。。知らない事がいっぱいです。

子供のおやつのレシピからお砂糖を使わないお料理の作り方まで。。

でるはでるはキレイの秘訣。。

CHISAKI先生ご飯にお砂糖はほとんど使えわないんです。。肉じゃがもお砂糖無しで作るらしい。。え〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

(こないだ黒豆炊いた時こんなにお砂糖いれるのかってほど入れたばっかりだったので。。さ〜〜と青ざめていく私・・・)

IMG_5165

 

で。。先生が作ってきてくれたおやつを皆でいただいて

サツマイモのトリュフ風   甘酒のマフィン

アップルグラノーラバー  ごまクッキー

4つも作って来てくれました  すご!!

お茶もはと麦をただいて^:^みんなでほっこりです

IMG_5163

い〜〜っぱい質問して

CHISAKIちゃんの透き通るようなお肌は一日してならず・・・なんだと納得して

最後にはあまりのCHISAKI先生の美しさに溜め息・・・

あっという間の1時間半でした・・・

またやってほしい・・・

で。。まとめが

CHISAKI先生のキレイになる6つのルール〜〜〜

①季節のお野菜はたくさんたべよう

②野菜は出来るだけ地のものを選ぶ

③質の良い調味料を選ぶ

④良く噛んで食べる

⑤穀物も野菜も丸ごと食べる

⑥でも真面目になりすぎない

出来る事から取り入れてってくださいね!お母さんがハッピーなのが一番ですから〜〜

重〜くならないで重〜〜く

 

IMG_5283

 

ぱちり!!もでるの現役時代から本当にキレイで素敵だったけど

ままになってますます美しさとナチュラルさに磨きがかかったCHISAKIちゃん

またやろうね〜〜〜!!本当にありがとうやはりCHISAKIちゃんは素敵です。。

CHISAKIランチもいただきたい。。。

次は昨日のRIOちゃんの講座の追伸アップします〜〜

michiyo yamashita 初の個展です

今週末の14.15にちはフランスから来日中のアーティストさん

michiyo yamashitaさんの個展がアヴェリにて行われます

初の大阪にての個展です。。

今までお気に入りで出品できなかった作品も並びます。。

初めてmichiyo さんの作品を見た時は衝撃でした。。

すごくないですか。。

この才能。。天才ってこういう人の事言うんだと思います

パリではmiuraはお世話になりっぱなしで。。フランス語の通訳からいろいろな方へのコンタクト。。本当に。。ありがとう御座いました。。

ずっとmichiyoさんの展示のあるとこあるとこ出没していました。。

michiyo さん ナチュラルでとっても可愛い人です。。

 

 

まずは作品をご覧ください

おっお皿〜〜

11041449_10206027793481965_148113675_n

使いますか・・・飾りますか。。。一年に一枚。。

揃えていきたい気分になりますね。。

 

 

そして下はムッシュの頭の部分がぴかっと!!光るランプ。。

光ったの見てみたい。。って方はアヴェリにて光って展示しますのでみにいらしてください。。

女の子は花束が光るのかな〜〜

michiyoさんのランプシリーズの新作です

11051570_10206027793921976_1237639229_n

そしておっ女の子達。。え〜^^っ〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜

11056694_10206027797202058_1332245236_n

 

そして絵。どれをとっても世界観があって素敵です・・・

私居眠りしてるの好きです。。眠たくなります。。

11051070_10206027791681920_907688211_n

 

そしてこちらのデッサン。。

今回アヴェリは michiyo さんと半幅帯。。作っちゃいました。。

可愛いんですよ。。ほんとに。。この柄ではなんですが。。

最終お花になりました

そしてこれらも14.15日のmichiyo  yamashita  展にてお目見えします。。

数量限定での発売です。。

11040723_10206027790561892_1955206285_n

 

 

13日のパーティーでは  michiyo × avalez  の帯も展示します

はい。。玉置のコーディネートで。。マリアンヌとmichiyoさんの帯。。

連日デザインの打ち合わせやら。。

商品の制作やら…

アヴェリは大忙し。。

制作部隊フル回転です。。

でも。。でも。。素敵なクリエーターさん達と何かを創り上げていく事はやはり。。楽しい。。

素敵なクリエーターさん達に日本の古来の帯や柄がインスピレーションを与えるのも楽しい。。

いよいよ明日です。。パーティーにはありがたい事に沢山の方が来客して頂く予定になっていますのでご来店の方はご予約お願い致しますね!

お料理の関係もありますので〜

お抹茶も振る舞おうかな〜〜(私じゃないけど。。)

そして14・15日はmichiyoさん在廊されますので  似顔絵も描いて頂けます

B5 サイズ・・・3000円    A4サイズ・・・4000円

パリのアトリエのイベントでもmichiyoさんの似顔絵はいつも大人気です

ご本人がいらっしゃる機会はそうそうないので是非この機会にアヴェリにお越し下さいね!

さて〜〜準備しないと〜〜〜

 

 

marianne & michiyo night party 3・13(fri)7時〜

3月はイベントが目白押しで情報が有りすぎて皆様ごめんなさい。。

でもね。。この2人にはアヴェリ・・・・オープン当所から本当にオファーして来たんです。。

まずはフランス人のマリアンヌバトルさん

有名な方なので作品をみるとご存知の方も多いはず。。日本に沢山のファンを持つマリアンヌ。。

miuraがフランスに行った時もお世話になっています

なんせ。。かっこいい・・大人とはまさしく彼女の事。。大好きです。。

彼女はもともとドレスのデザイナーさんをしていてご自分でドレスも縫っていたんです。が・・・ビーズ作家さんへ転身。。人物をモチーフに著名デザイナーや女優さんからわんちゃん猫までビーズのモチーフが有名ですね。。

マリアンヌが描くと不思議とコケティッシュでおちゃめになってしまうんです。。

そう。。ご本人の人柄そのまま^:^

 

IMG_2836

その才能たるや・・・この通り。。じゃ〜〜ン!!

で・・今回 なんと。。 marianne  ×  Avalez de soie  企画 の帯〜〜がお目見えします

Avalez・・・・やりますね。。

これもまたすてきなんです。。生地から染めて作ります。。全てビーズからインスピレーションを得て制作しています

13日のパーティーで玉置のスタイリングでお目見えしますよ。。どうなることやら。。どきどき。。

こちらはオーダーにてご注文を賜ります〜〜マリアンヌのサイン入りです(刺繍しています)。。

7時からパーティーは始まりますのでご参加の方はアヴェリまでお申し込みくださいね!

この日はマリアンヌもアヴェリに来店!

お客様の顔や好きなアイテムをビーズにて作品に仕上げるという特別企画も有ります(パリアトリエにて制作の為持ち帰って後日発送  大体 納期3ヶ月後)

結婚記念日やお祝い自分へのご褒美。。可愛いペットちゃんのアイテムなど是非ご予約くださいね!

私はお友達の出産祝いに赤ちゃんのビーズ刺繍をオーダーします〜〜!

IMG_4289 IMG_2718

 

それは・・それは・・かわいい。。

おたのしみに!!

次のご紹介michiyo   yamasitaさんです

 

眉美人になる講座 追伸

IMG_5081 IMG_5086

 

初めての美企画  第一回目は「眉美人になる講座」終了しました

当日のキャンセルが少し出てしまったもののほぼ満員の受講ではじまりました

まずは講師の紹介と皆様の眉に対するご質問を受け。。教室はすすみます

みんなとっても熱心。。質問もばんばん飛び交って自分の疑問はみんなの疑問。。

講師のすざわ先生さすが的確答えてくださいましたよ〜〜

そして撮影裏話やプロしか知らないプチ情報。。はたまたメイク道具の選び方まで

一位間半はすぐ〜〜〜に過ぎて行きました。。

正直この時間の中で皆さんにお伝えできるのは。。なかなか厳しい。。

じっくり何度もご自分でやっていただいてそれを直しながらやりたいのです。。。

じかんは2時間はいるな〜〜いや・・3時間〜〜、、、、

少人数でやりたいな〜〜などど言いながら次回の企画を考えるのでした。。

参加いただいた皆様も参加してみたい皆様もこんなんがいい〜〜ってリクエストくださいませ〜〜!!

さて今週末の土曜日14日はちさき先生の「食べて奇麗になる講座」こちらはありがたいことに満員です。。子供連れの皆様もOKな企画なのでちさき先生が作って来てくれる手作りおやつを食べて子供達も一緒に食についてお勉強しましょ〜〜!!

アヴェリのスタッフちさき先生のおやつが大好き。。試食会では皆いつも完食します

不思議といくら食べても体がしんどくならない。。。。子供達の体はまだまだ小さいし未熟だから気をつけてあげたいですよね。。

VOL.2  がんばって〜〜〜!!